小島健くんの魅力

 
最近はやりの質問や相談を誰からでも簡単に受けられる「お題箱」というやつをやったら【小島くんの魅力を具体的に(教えてください)】という質問をいただきました。
 
改めて聞かれると答えられなかった。でも割とみんなそうだと思うんですよ。自担の魅力を改めて聞かれたら、なんて答えますか?答えられますか?
 
偏差値2の精神年齢4歳の頭じゃどの言葉でも魅力を表せなくて、打っては消し打っては消しを繰り返してなんとなくカメラロールを漁ったら、ああわたしは小島くんのここが好きなんだ!って改めて気づいて。
 
それは《周りのJr.からの言葉》に含まれてることに気づきました。
周りからのイメージ、印象ってその人のことをものすっごく正確に表してると思うんです。全てではないだろうけど一番近くで小島くんのことを見ている関西ジャニーズJr.の仲間たちが話す「小島健」にわたしは魅力を感じました。ので、明日5時起きでもう寝たかったけどこのブログアップしてからじゃねえと寝れねぇってとこまで必死に打ちまくったので、小島くんの魅力をどうぞ知ってください!!
 
 
 
 
 
〜小島くんの仲間たちから見た「小島健」〜
 
(とか言ってるけど最近はもう小島くんのことを話してくれてるJr.の発言集と化してます)
 
 
 
 
 

正門くん「めっちゃ真面目。稽古が終わった後も練習してるよ。あといっしょにバンド演奏するようになって仲よくなったのに、年上の俺には敬語やねん。タメ口でもええねんけどな〜。」

 
 

大吾「この中やと小島が一番真面目やんな。春の松竹座のコントもめっちゃ練習しとたっし。」
向井「小島はわからんことがあったらすぐ聞いてくるからえらい!」小島「康二くんめっちゃ優しいっす!松竹座の千秋楽のコントで僕が余計なこと言ってヘコんでた時とか」
向井「あとのき本番中に舞台袖で泣いてたな。『康二くんさっきはすみません』いうて。なぐさめたらもっと泣きよるし」小島「優しくされると余計になんか…」向井「やから10秒くらいハグしたった」
西畑「失敗したと思ったらすぐ謝りにくるね。そんな必要ないのに。ほんま真面目な子なんやなって思うわ…ってなんでこんなに小島の株上げてるんやろ!?」ありがとうございます
 
 
 
向井「ボーッとしてそうで礼儀正しい。ありがとうございました。とかちゃんというしアドバイスしたら「どうでしたか?」って聞いてきたり、そのあとの報告を必ず持ってくる。だから「このままでおれよ」って言いたいね。あと意外と泣き虫。悔し涙とかよく見てるし「今日上手くボケれませんでした」ってオレのところによく泣きにくるねん。昔の俺に似てるわ(笑) ANOTHERの千秋楽でも「これで終わりだと思うと…」って泣いてたな」
 
 
 
Jr.大賞三冠部門に入りそうなJr.は?
西畑「小島は?」
大西「小島ね!静止画専門家みたいなところあるもんね。動画やと面白いだけやけど(笑)」
西畑「あーディスってる(笑)」
大西「ちゃうよ!応援してるだけやんか!」ほんまか
 
 
 
赤名「小島くんも黙ってたらめちゃくちゃ男前やと思うねんけどなぁ」
道枝「鼻高いし目も大きいもんね。」
小島(まんざらでもない顔でみんなのほう見つめる)
 
 
 
向井「小島はスベってもなんでも100%やり切る姿勢がいいよね」
 
 
 
嶋崎「冬の松竹座で小島くんとコントやって。その後小島くんから「オレに付き合ってくれてありがとう」ってメールもらって感動しました」
 
 
道枝「そういえば小島くんからも「お前は道枝なんや。どうしようが道枝なんや。それだけは忘れるな。by小島」っていうメールがきとった。ようわからんくて「了解しました(笑)」ってだけ送ったら「月はなぜ光ると思う?」って。「わかりません。もう寝ます。おやすみなさい。」言うたら「答えでいいこと言おうとしたのに!まあ、がんばって。」やって。答えは大阪帰った時に聞いてみよう」
 
 
正門「廉とこじけんに敬語禁止令出してるねんけど〜赤チームでご飯行った時にチーム感を出していくためにもタメ語にしよっ言うてんけどこじけんなんかその場でハッキリ断ったしな(笑)」
 
 
正門「この4人の中で一番刺激ある人はこじけんよな。クセがすごい(笑)」
吉岡「コジのキャラは独特。で、常になんか考えてるし緊張感もってる」
 
 
道枝「小島くんはゲームの趣味が合うのかたまたま同じゲームをしててびっくり!基本的に小島くんはぼくに冷たいねん。でもよくメールするし、どんなに遅くても返してくれる」
 
 
るーく「少年たちの幕間に小島くんこたろーながおくんでゲームしてるねん」「少年たちでは小島くんとぼくが兄弟という裏設定を勝手に作ってます」
 
 
こたろー「休憩時間小島くんとるーくとぼくの三人でいたんだけど、小島くんが急にるーくに「漫才やろか」って言い出して。るーくは「僕ツッコミやります」って言ったクセに2人ともボケ(笑)めっちゃおもしろかった」
 
 
風雅さん
「よくからんできはる小島くんにはSっぽくなっちゃう。ぼくが入所したてのころ「敬語は使わんでええよ。俺のことは健にぃって呼んで!」って言われて最初は健にぃって呼んでたけどもうええかなと思って小島くんに戻したった。でも前にスタッフさんから「小島は新しいJr.が入ってきたらお気に入りの子が変わるよ」って教えられて、ちょっと心配になったんよ。やからメールでぼくのこともう嫌いになりました?って聞いたら、嫌いな奴と一緒に遊ぶわけないやんって返事が来て安心した!けどそのあとに「今感動したやろ?」って聞かれて喜びが薄れてもうたから全然って送ったで(笑)」
 
 
斗亜「小島くんとかいろんな人がジュースを買ってくれたり「俺に抱きついて!」ってお願いしてきはったり、でいわれるまま正面から抱きついて先輩を見上げたら「かわいい!」って…。初めはそれが恥ずかしかったけどかまってもらえるのは嬉しい!」
 
後輩の面倒見が本当にいい
 
 
大谷「一番素直なんはコジと思う。思ったことをパンと言ってる感じ」
正門「そもそもどれが表か裏かわからん感じやけど」
福本「コジって頑固じゃない?」
小島「頑固、頑固。」
正門「それは素直やからこそちゃう?思ったことしかできへん。この中(正門、大谷、福本、小島)やったら一番ピュアかもな」
 
 
斗亜「野球のゲームが流行ってましたね」
風雅「小島くん強い選手を持ってはる」
斗亜「小島くんは最初にやるガチャで強い選手を引いてたんですよ。斗亜は弱いのばっかり当たったから、もうやめました」
風雅「でもよく小島くんとおるよな」
斗亜「向こうがちびっ子たちにからんできはる(笑)でも斗亜たちの中では真鳥くんが人気?っていうんかなあ」
風雅「この前もダンスの先生に「新しい振りがあるから覚えといて」って言われて真鳥くんに頼んで教えてもらったな」
斗亜「ぶりんぐいっとおんの振りをね。あ、でも最初は小島くんが「俺が覚えてる範囲で教えたるわ」って言ってちっさい子たちに教えてくれて」
風雅「でも結局小島くんはほとんど間違えとった(笑)」
斗亜「ほとんどでもないけど…まぁ」
風雅「長尾くんに「(小島の口調を真似て)ここ絶対あってるから、先生に聞いてみろ〜。まちがってたらジュース5本な!」って自信満々に言ってはったのに小島くんが間違ってた。たぶんジュース5本買わされはったで(笑)」ワロタ
斗亜「真鳥くんは頼れる先輩で、小島くんはなんやろ?(笑)」
風雅「小島くんは謎。たまに何を言ってるのかわからん時がある。ジャニフワのときにカードで遊んでたら急にテンションがおかしくなって、「どうしたんですか?」って聞いたら「俺はもう、このカードゲーム業界を引退する!」って」ワロタ
斗亜「え?なんでですか?」
風雅「それも聞いたんよ。そしたら「なんでもや!」って。意味がわからへん!」ワロタ
斗亜「でもまだカードで遊んでません?」
風雅「めっちゃやってはるよ。何を考えてるのかわからんのが小島くんらしいけど」
 
 
後輩の面倒見が本当にいい(2回目)
 
 
龍太「斗亜も入ってすぐ小島と漫才やって、あそこまでハキハキとしゃべれたら、将来楽しみやなあって」
文一「すごいよな。相手はまだ荒削りの小島やで。〜でも俺小島にも期待しとるんよ。最近少しずつ前き出てきとるからよかった!」
龍太「ずっと言うてますもんね。小島のどこに魅力を感じてます?」
文一「んー…雰囲気?しゃべったときのあの独特な感じがおもしろい」
龍太「あーわかります(笑)」ほんまか
文一「やろ?ちゃんと面倒みたってや!」
 
 
 
道枝「(斗亜のトリセツ)小島くんと仲が良い!仲が良すぎて先輩後輩の感じがなくならないか、ちょっと心配してる。斗亜は意外と毒を吐くときがあるねん。小島くんは心が広いから気にしてないけどね」
 
 
斗亜「これ、誰かが言ってたことやけど、"言われたことだけじゃなくて それに加えてできることを自分から進んでやるといい"って。だから人の話をしっかり聞いて…」
風雅「(聞いてない)え?」
斗亜「聞いてへんし(笑)」
風雅「あ、頑張るわ。斗亜のアドバイス、小島くんも言ってたわ。聞いたことあるから50点!」
 
誰から聞いたか忘れてる斗亜くん
 
 
西畑「じゃあさ、女のコやったらオープンな隙のある子と、隙のないしっかり者の女のコどっちがタイプ?」
小島「どっちも好きです!」
西畑「即答!なんでもええんや?」
小島「オールマイティ。なんでもいけます!結婚するならしっかり者がいいですけど…隙のある子とご飯食べてて口元にご飯ついてるのを食べにいってチューするとか!」
赤名「え?食うんですか?」
西畑「めっちゃキモいやん!」ワロタ
小島「でも、急にチューしてドキッとするのもいいんちゃうかな、と」
西畑「ちょっと待って、小島の恋愛妄想めっちゃオモロイやん!理想のタイプってどんなコなん?」
小島「ロマンチックな恋をしたいんで、それがわかるコ。ドラマみたいなことを、普通にできるコ。」
赤名「いずれバラとか渡すの?」
小島「バラ?高いわ!」
西畑・赤名「アハハ!値段!」
 
 
 
斗亜「小島くんとまた松竹座で漫才したいから"漫才してほしいコンビ"に選ばれたい」
 
 
 
〜ここから先、2月8日更新〜
 
 
 
正門「関西Jr.でイケてるのはこじけん!クールな意味でのイケてるじゃないんやけど、こじけんってキャラがブレないんですよ。ふだんから変わらずおもしろい感じやけど、仕事になるとしっかりしてる。キャラがブレないのは、芯が強い証拠やと思います。」
 
 
 
小柴「歴史の勉強中にこじけんから電話がかかってきて「いま、歴史の勉強中やから」って切ろうとしたら、こじけんは歴史が好きやから、「教えたる」って歴史クイズを出してくれた!」
 
 
 
大橋「関西Jr.のメンバーやとイケてる顔は淳弥!あと小島もシュッとして整った顔やね。」
 
 
 
正門「冬松竹の初日のコントは、とにかく時間がなくて。こじけんに何かないか聞いたら「これ(聖徳太子ネタ)で」って。彼は日ごろからネタをメモしてるねん。こじけん様様や。」
 
 
 
佐野「じつは小島くんに見てもらってアドバイスをもらってんけど、「スベったら『小島くんがやれって言った』って言え、ウケたら黙って自分のものにしろ」って言ってくれてカッコよかった。」
 
 
 
道枝「小島くんは年上やけど、しゃべりやすくてやさしい。あとノリもよくて、松竹座の楽屋とかでもボクや奥村くん、辻本くんといっしょになって"歴史上の人物ごっこ"をして遊んでくれたりするねん。だけど、ちゃんとアカンことは注意してくれるから、やっぱり年上なんやなって尊敬もしてる。それから、想像力もすごい!その想像力を少し分けて欲しいもん。直してほしいのは、お芝居で真剣なシーンになると小鼻が膨らむところ。うっかり小島くんの顔を見ると笑っちゃうからやめてほしい(笑)」
 
 
 
 
〜ここから先、4/19更新〜
 
 
恭平「小島健は破天荒な男!みんなが考えられないことを、急に言い出すし逆に予想していることは絶対に言わない。いつも「バスケいこう」って言うわりには俺に場所探しもさせるからね(笑)」
 
 
 

向井「この頃小島と仕事の現場で一緒になることが多くて、アイツの魅力にハマってる(笑) 動きがおもしろいし、話すことがユニーク。それに、一度寝ちゃうとまったく起きへん!こないだも移動中に寝てたから、デコを手でつかんで起こそうとしたんやけど、ピクリとも動かんかった(笑) 小島といると自然と笑顔になるわ。」
 
 
 

向井「あと知ってる?小島がさりげなく"アヒル口"するん。動画を撮ってる時とかけっこうするねん」
西畑「かわいい?」
向井「気持ち悪い」
西畑「アハハハハ!」
向井「でも小島ってさりげなく優しいときあるねん。たとえば、オレが"おかし食べたいな〜"って思って手を伸ばそうとした時に「康二くん、どうぞ」渡してくれる、みたいな。あとは龍太くんがアイス食べたあとのゴミを捨てようとしたときにゴミ箱持ってきたり。」
西畑「へぇー。周りが見えてるんや」

 
 

高橋が考える小島の通知表
勉強力:2 「言うてあんまりオレと変わらん(笑)」
友達力:5 「「男とは仲良くなれる」言うてたから」
モテ力:1 「自分を変えないと絶対にモテへん!」
 
 
 
琉巧「受験勉強もやりながら、クリスマスコンサートを二公演とも、お笑い担当として頑張りましたのでここに証ます。」

 
 

佐野「小島くんは今の関西Jr.で一番面白いと思うし100点!」
 
 
 

ワラキュンキングは誰だ!
室「誰やろ…………小島かな!」
大西「あの、予測不可能な感じ」
高橋「小島くんは人が考えないことをいつも考えてると思う。」
大西「冬の松竹座ではMCをずっと盛り上げてくれてたよね。」
高橋「小島ワールドでしたね。」
室「松竹座の千秋楽数日前に突然「僕ムキムキになりますわ」とか言い出したり(笑)」筋トレグッズも買ってたよな。」
高橋「僕なんて「筋トレ部入る?入るならプロテイン割り勘やで?」って誘われた」



高橋「でも、僕がおもしろいと思うのは小島くんと龍太くんなんですよね。」
室「まぁ、いっぱい名前出たけど、1位を決めるなら?」
大西、高橋「小島くん!」



 
 
 
と、まあ、数え切れないほど貴重な雑誌のインタビューの文字数を使ってみんなが"小島健"という人物についてお話ししてくれてるんですが、この全てが小島くんの"魅力"なんだと思います。雑誌で魅力を語ってくれてる関西Jr.のみなさんにお礼したいくらい!響く人響かない人いると思いますが、小島くんってこういう人なんです。まあここまでみんなが話ししててもどういう人かわからないけど(結局)
 
魅力的な最高のアイドルなんです!
 
 
ちょっとでも小島くんのことが気になってた方に魅力をわかってもらえたらいいなあ!
 
 
 
 
 
番外編
福本「とりあえずこのメンバーでモテそうなのは?」
石澤「小島はまず消去!」
毛利「異議ないの?」
小島「ないっす」
石澤「しゃべらんかったらイケメンっていうけど動いてもあかんやんか」日本語でお願いします
小島「わかった、次行こう!」
 
 
 
あゝ小島くん最高(腱鞘炎になりました)