〜Xmas show 2017 弟組〜 (小島くん中心)





※ただの語彙力なし妖怪のただのクリパの感想です。小島くんしかほとんど見てなかったので全ての主語は小島くんです。記憶なくしがちな自分が将来見返して「そんなことあったな」ってなるだけのやつです。小島くんに興味ない人はたぶん読むだけ人生の時間を無駄にします。




1.スクール革命
赤いジャケットを羽織った制服姿の流星と薄ピンクのジャケットを着たチビ達がセンターに集まって登場し、みっちー長尾きゅん恭平が出てきたあと下手側のセットの上のほーうに階段を上がって向かう青いジャケットを羽織った小島くん。もちろん反対の上手側には紫のジャケットまさかどくんが。曲も曲なのでキラキラした関西Jr.がドーンっと目に入ってくるのですが、それはそれはスーパーアイドルの集まりのようで、ようでっていうか、僕の絵はピカソを超えるとかなんとか言って目がなくなるくらい笑いながら踊るみんなは確実にもうスーパーアイドルで。でも約1名ビバさんは割と10公演目あたりでサビの振り飛んでてわけわからなくなってノーグルグルだったその記憶が一番強いです。


2.正義の味方はあてにならない
キングが500年前くらいに少年倶楽部で踊っていたのを見て好きだった曲なんですけど、途中で関西ジュニア最年少のお猿さんを椅子に座りながらお姫様抱っこする振り付けがありまして、毎回腰に添えた手にドキッとしてましたがこの振りの良さはそこではなく、いつだかのまいじゃにショータイムで西畑大吾さんをまさかどくんと抱えたときにも現れてたんですが、片手で1人支えながら抱き上げながらもう片方の手でマイクを持ち普通に歌い上げる姿がたまらないんですよね。意外と力持ち。

そんな話は置いといてそのあとの「なーのに君の好みは 危なげな悪い人」で足をバタバタさせ「ごめんなさいと言われた」で足を内股にする振り、そしてサビの左右に動きながら踊る振りが好きでした。もう全部やないかい。


3.よく遊びよく学べ
これサビがめちゃくちゃかわいいんですよね!振り付けみんなでできるし!ぴょんぴょん跳ねてアイドルって感じ!「それをー忘れないでね」の時に顔を傾ける振り付けた人間セクサン


4.自己紹介
まだよく遊びよく学べが流れてるんですけど、自己紹介がはじまりまして、上手側で今か今かと待ち、自分の番になって「こじまけんでーす」って言ったあと下手側に移動するこじまくんがちょこまかしててかわいいんですよね。当たり前にとあちゃんの自己紹介中はデレてるかと思いきやだいたいは意外と吉川の太郎さんと仲良くしてました。肩組んでぴょんぴょんしたり。ああ〜〜アイドルだな〜〜って感じ。まとめて産んだ


5.next stage
とか言ってたらカウントダウンが始まって、ファイブ〜フォー〜スリー〜ツー〜ワンてっんててれんってネクステはじまるんですけど(文字起こしむずすぎ草)青の某かねないくんが3年前に着用してたキラッキラのめちゃくちゃかっこいいジャケットを着て出てくるこじまくんたち。ここで初めて5人だけのステージになりました。それぞれのカラーがあって、あれユニットかなって。すごい光景で。でもジャケットを着るとき客席側向いてマジックテ、前のね、ボタンかな?を止めるこじまくんの見えないようにやらないあたり好きでした。

そしてラップでこじまさかどがセンターにいって、左側でまさかどくんが立ち、右側でこじまくんが座り歌い上げてて、もう本当にかっこよくて、文字にしてるだけでかっこいいからたぶんここの文字だけ光ってると思う


チビたちが恐ろしくかわいいやつね。地元じゃ負け知らずとか言ってるけどそれたぶん可愛さで許されてきただけ。


7.背中越しのチャンス
大西流星さんとマジ卍がたっかーいところに上がって会場が赤と青に染まり、踊り狂うやつ


8.カレカノ‼︎
花道を駆け抜けていく長尾きゅん、煽る長尾きゅん、この曲は吉川の太郎くんが長尾きゅんをお姫様抱っこする瞬間とステージのセンターで踊るおかゆセンパイのかわいさがえぐい


9.愛されるより愛したい
わたしからすると曲名「愛してる愛してない」なんだけど(こじまくんの最後まで愛されるより愛したいって言えず、愛してる愛してないになる件から)みちながのシンメ感がどんどん出てきてるな〜って思ったのは背丈もスタイルも似てきたからかなあ〜。とか思ってたら舞台袖にチラチラ映る人影があって、めちゃくちゃ踊ってて誰かと思ってたら


10.カラフル
このタイミングでバンドセットが出てくるんですけど、さっきの人影があった舞台袖からこじまくんがスーッと出てきてクソ吹いた記憶があります。めちゃくちゃ踊ってたくせにさも何もなかったかのようにめちゃくちゃカッコつけてピアノ弾きに歩いてくるのかわいい。

卍又の名を恭平さんのさいごの「カラフルな世界でええええええええ」がすごい好きだった。


11.LIPS
引き続きピアノやってましたね。象とKAT-TUNの曲は縦に頭振りがち。前髪ファッサファッサさせてた。初日〜10日くらいまではそのせいで前髪が目にかかってうざそうに横にも振って避けてたけどそれでも縦に振って横に振っての繰り返し。もう前髪切れや


12.がむしゃら行進曲
まだピアノやってます。楽しそう。
「君たちが明日の光だ〜輝き続けてくれ」って歌詞にこっちのセリフだよって松竹座全体で返した


13.3秒笑って
イントロ流れた瞬間松竹座の中で1人だけドチャクソ騒ぎ倒したのは初日のことなんですけどもうずっっっっっっっっっと地球が誕生したあたりから関西のチビに歌って欲しいって言ってたので見られて感無量ですた。3秒とは言わずチビたちには一生笑っていて欲しいですね。


クリスマスメドレー
15.ひいらぎ飾ろう
16.うぃーうぃっしゅあ
17.ジングルベル

チビが可愛すぎてハート飛んでるの見えた。チビが2人ずつセンター行って歌っててこたろーの前髪が9割燃えてたのを思い出しました。てか何より途中お尻ふりふりする振り付けた人間まじセクサン


18.シンデレラクリスマス
ステージのたかーい所に出てくる5人!真っ白のスーツ衣装にキラッキラな装飾を肩につけてるこじまくんのスタイルの良さに釘付けになる。白の服って膨張して見えるのに逆にスラッと伸びてた足!誰もがこの星の大切なプリンスプリンセス〜って歌って欲しかった〜〜
移動するときに5人がそれぞれハイタッチや謎の絡みをしてすれ違うのも、楽しそうにじゃれ合うのも頼むからステージから、階段から落ちないようにねとしか思わなかった。

小島くんってバラード歌うとき、すごい手を動かして歌詞を表して、表情豊かに歌うじゃないですか(知らん)それがすごい現れてて、思い出すと胸が苦しくなる。


19.wish
ここで小島くんのテンションはたぶんぶち上がってた。嵐歌う小島くんいいよ!!


20.雪が降ってきた
確か下手上のステージに立って歌ってたんだけど、スタイルの良さが半端なくてマネキンみたいだった(ここで語彙力が死ぬ)


小島くん関係なくこの歌の破壊力すごくて、聞くだけで胸が張り裂けそうになる。ジャニュアリーに出会ったことも恋したフェブラリーもわたしの人生には存在しないけどな


22.winter  lover
左右に手を振ってる小島くんの楽しそうな笑顔が印象的。個人的には「君と2人時の行方をまた歩いていく」の「行方を」のときの振り付けがめちゃくちゃ好きでした頭殴ってクネクネするやつなんだけどたぶんわたし文字起こし向いてない


23.スノウソング
ずっとずっと好きで〜小島健が〜


流星が決め台詞を言うところから始まりポーズを決めたまま静止するライトの当たっていない暗闇の小島くんの横顔。そしてライトが当たった瞬間ハローハローし出して踊り出す小島くん。ハローハローのとき中指と薬指しか折り曲げないっていうクソどうでもいいところしか見てなかった自分がクソきもくて一回休み


25.10年後の今日の日も
ペンライト芸。会場とメンバーが一体になるやつ。たまに1人だけずれてて笑われるやつ。とあちゃんが間違えてたとき後ろ振り返ってクソウケてた小島くんが先輩に見えてドキッとしました。先輩だけど


MC
ペンライト持ったまま始まるMC。ペンライトの良さを話したあとチビたちが回収にくるんですが、毎回のようにはけるチビにマイク渡してた小島くん、指示されてるのかわからないけど、喋らせてあげたいんだろうな〜って思いました。たまに厳しい目でチビ見てたときはプロデューサーにでもなった気になってんのかなって思ったけど。いつか番組作ろうな

トークテーマだったけど、9日二部で自分で自分の名前を引いて女装やる羽目になった上に、音楽室の壁に飾ってる古い音楽家みたいになってステージに立ってた小島くんのかつらを邪魔そうに避けてた姿が強烈すぎてほか覚えてない。


26.完全マイウェイ
2階下手バルコに登場する小島くん。もうなにもかも3年前のクリパでしんどいよね〜!お手振りしてきちんとカーテン閉めて出ていく小島くんかわいかったなあ。てか何より曲がいいよね


27.just wanna lovin’ you
チビたちの歌ですね。今回のクリパのおかげで曲覚えた上に歌えるようになりました。終わり方がカッコよくてそれ以外の記憶がない


28.まだ見ぬ景色
もう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いちばんみたかったやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!初日イントロ聞こえた瞬間腰抜かすどころか仰け反って背骨3本は折った

あの広いステージのセンターに立ってる大西流星。後ろの大画面とリンクして、流星が左手を伸ばせば画面に映る映像の左側が消えていき、手を伸ばせば火が上がり、絵の色がモノクロになり、それはもうかっこよくて、2回目のサビ前にみっちーから出てきて5人揃って踊るサビはわたしがずっと見たかった光景で、あのサビのね〜〜手を上下に動かす振りも、アドベンチャ〜〜の振りも東京Jr.が踊ってたのを見てからずっと関西にもやって欲しかったから、いちばんみたかったまだ見ぬ景色を踊る小島くんが見られて感無量というかでも当の本人は笑いながら踊ってて何度これ笑う曲じゃねえんだよ!かっこいい…ってなったか。本当大西流星さん神って感じで足向けて寝られないし顔はブスすぎて向けられないし後頭部向けて寝ます

あとここでフォーメーションダンスみたいなのするんですけど前来た小島くんが後ろに振り向いて歩いていく瞬間の足のステップがたまらなく大好きでした。伝わらない


29.Give me
みっちーと恭平のやつですよね。2人の組み合わせってイメージあんまりなかったんですけど、新鮮でよかったです。小並感


30.アイシテル
ギブミーが終わり上手からまさかどくん、下手からこじまくんが出てきて、スポットライトが当たり軽く踊ったあと歌いだすんだけどその間みっちー恭平は上のほーうに登ってるからわたし的には完全にこじまさかどの世界で、最後センターに寄って行って「君だけをアイシテル」って背中合わせで歌うこじまさかどがその瞬間ぜったいアジア1強かった。


31.love criminal
これはもうまだ見ぬ景色の次に好きなパフォーマンスで。音に合わせて踊る振りと、色気のある振り付け。初々しさの中にだからこその色気があって、ああこれが18歳かって見せつけられました。申し訳ないけど「瞳逸らさずにface to face」の振りはこじまくんが優勝してます


32.stay gold
あっれ〜〜記憶がない!長尾きゅんが煽ってたんだっけか…一緒に踊って楽しかったな(踊りすぎて見てない)


33.V.I.P
りゅちぇがめちゃくちゃかわいかった


34.dial up
下手にみっちーが出てきて「れでぃ?」ってはじまったんですが、いつだかのまいジャニで生まれたてのみっちーが踊ってたのを思い出すと成長に涙が出そうでした出てないけど

途中上手からいつものバンドの衣装(伝われ)を着てセンターからでてくるこじまくんの大御所感が半端じゃなくて草


35.ドリキャ
これな!!!!途中からこじまさかどでセンター割って歌うの!!!!チビたちが入ってくるけどそれでもあのちっちゃい子の中でその子たちを2人が引っ張りながらみんなで「掴め 共に見上げた夢を 共に叫んだこの夢を 僕ら描いてた輝きは果てしないでしょう」ってたくさんの別れを経験した彼らが歌うのは胸を打つものがありました。


花道からでてくるサロペットきた4人!半袖寒くね。でもかわいいんだな〜これが。小島くんのサロペット姿も見たかったなーって毎回思ってました。半袖寒そうだけど。最後幕とってキラキラの衣装ででてくる4人に羨ましいって感情しかなかったです。半袖寒くね


37.昌哉
曲のタイトル誰もわかってないじゃん!!!!ってことで昌哉にしました。なんでかって昌哉が歌ってるから。一気に劇団四季出してくる感じ嫌いじゃないよむしろめちゃ好きだったよ!


38.Hello Broadway
大西流星が後ろに投げたステッキをキャッチして袖に投げる川北くんがプロすぎるし大西流星がバカワイイ


39.君の瞳に恋してる
トリオの3人が並んで歌うやつですよね。聞き馴染みのある歌でまた一気に雰囲気変えてくるのがとても良かった。大きくなったなあ


40.dream girls
記憶が戻り次第書きます()


41.アンダルシアに憧れて
花道からでてくるハット被った流星。千秋楽カメラ入ってたけどあの瞬間に58438429回はカメラさんシャッター切ってたのめちゃくちゃ聞こえてた。わかる撮りたいのわかる。それくらい絵になってて初日とかとあちゃん出て来た瞬間平均年齢下がりすぎて眉毛上がった。

そしてここからは耳の穴かっぽじって聞いてほしいんですけど小島くんにソロパートがありまして。みっちー長尾きゅん恭平ってきたときちょっと期待して、上手からまさかどくん出て来た瞬間「くる!!!!」って脳が察知してキタ瞬間涙出ました。こじまくんに「立ち入り禁止の波止場の 第3倉庫に8時半」って言われた。行こうかなって

ジャケットプレイもほんっっっとうにかっこよくて、衣装から何から小島くんにぴったりで、小島くんのための歌じゃねえかなって毎回思ってた。殴られてもいいから言い続けると思う。これは小島くんの歌ですね。ジャケット脱いだあと袖直して形整えてから肩にかけて、落としたジャケットをハムって加える小島くん。ほんっっっとうにかっこよかったな結婚した


42.象
初日はリアルにソロパートから泣いてて、まさかどくんがギターソロはじめてやべえバンドくる泣きやまないとと思っても止まらなかったんだけど止める必要なかったっていうかそれを超えるくらい泣いたから無駄でした。どんだけ象歌うんだよ大好きかよ。

10年後またここで会いてえよ


43.ドキドキBreak out
ピアノ弾いてたねえー。煽ってる姿は去年から何も変わらなかった。変わったものがあったとしても変わらないものもあるわけで、だからこそ変わったものが何かわかるわけで。「変わっていくことをなぜ僕らは恐れるのかな 変わらないものを笑うくせに」って嵐も歌ってたけど、変わらないものもあるから、変わっていくことも受け入れられるのかなって思いました。意味がわからない?それな


44.ロマンティック
大西流星さんが謎に途中から居なくなって会場に8万人はいる大西流星担の皆様が「もちろん君に!」できなくなる事件が発生したやつ。もちろん小島くんはピアノやってたのでピアノにしてました。でも後半からとあちゃんるーくにやってたの知ってるからな!なにがもちろん君にじゃボ


45.can you feel this christmas?
階段に登る意味あったのかなってくらい下段のところに立つ小島くん。やっぱり白の衣装似合うなと。王子様だなと。歌声は聞こえないし特に振りもないけど、感情を込めて歌う姿はどの世界的アーティストのパフォーマンスよりもココロを仕留めてきました。メリークリスマス


46.beautiful 未来
これアンコールにもってくるか〜って感じだったしサビ両手を左右に振るだけのすでに既視感満載な曲だったけど今じゃこれがアンコールでよかったなって思う。なぜかはわからないけどきっと「I believer 終わらない夢の続きを Fly forever 限りない明日に探そう きっといつかは 叶うはずさ 僕たちのBeautiful未来」ってまだまだこれからな、お兄ちゃん組のみんなにはまだまだ及ばないところもあるみんなが、頼れる人もいない中団結し、1公演やりきった最後に歌い上げてた姿はなんとも形容しがたいものがありました。



千秋楽、ダブルアンコールがあり、幕が開いたときのみんなの表情、びっくりするくらいやり切った、やりあげた、やったったぞ!っていう頼もしい表情、スッキリした表情になっていて、盛ってないです。ガチでマジ卍。それが本当にびっくりした。一番カッコよかった。小島くん


1ヶ月間、あの高校一年生の大西流星があんなに小さかった大西流星が座長として公演を行うこと、正直まだまだ先のことだと思っていたし、このタイミングでやらせる事務所すげえなって思ったけど、本人がきっと一番そう思っていただろうし、そんな大西流星の後ろで一緒に頑張ったみんなも、りゅちぇが挨拶してる間みーんな流星の話を聞きながら会場を見渡して、微笑んでいて、ホッとしたようで。兄組のみんなが出てきたとき、兄組のみんなで弟組のみんなを褒めてくれて、きっと兄組のみんなが一番心配してたんだろうし、オタクなんかよりもっと大西流星くんやみっちーたちの背中に乗ったものがどれだけのものか分かってるだろうから、優しくようやった!って包み込んでくれて。そりゃ大西流星も泣くわなって思いました。大西流星くんの兄組がきた瞬間一気に溢れた感情がそれを物語ってました。すっごい不安だったんだろうなと思う。当たり前だよね。暦があるだろうと、若くてもやれるだろうと、任されるだけでいいだろうと、しんどかったのは大西流星だけじゃないだろうと言う人はいるかもしれないが、私はあの瞬間最高に関西Jr.が好きだって思いました。



兄組にも出演させていただきまして、初日にやっぱおるやん!?!って叫んだんですけど、セトリから何からトナカイまで全部全部兄組もさいっっっこうだったんだけどちょっとこんなわたしが語れるような人たちがいないので書きません!りゅちぇたちもいうて語れないけどな!

とりあえず、兄組弟組と呼ばれた今回の公演。結局は出演した関西Jr.みんな頑張った、挑戦した公演。どちらもいまの関西Jr.、そして未来の関西Jr.を見せつけてきたようでした。それからの大阪城ホールでの公演。いまの関西ジャニーズJr.の集大成、ただただ期待しかない。